2016年6月30日木曜日

天下統一!徳川家康母の菩提寺!!

戦国時代を終わらせ、天下統一を成し遂げた徳川家康の母親「於大の方」の菩提寺です。1602年関ヶ原の戦いの後、家康の天下統一を見て、京都伏見城で74歳で亡くなっている。
家康は「於大の方」の死を悼しみ、京都知恩院で(西山浄土宗本山)で葬儀を行い、遺骸を江戸に送った。その時遺髪は分髪し、一部が知多郡阿久比町の久松寺洞雲院と岡崎・大仙寺に納められている。(法名は傳通院)尚この寺は、平安時代(948年)菅原道真公孫天台宗菅原雅規が開祖と言われている。(墓所は東京・小石川の傳通院)
岡崎で家康を生んだ後、兄弟の水野信元が織田方に着いたため、今川方の松平から於大の方は離縁され阿久比城の久松家へ嫁ぐことになった。阿久比城で15年間暮らし7人の子供を産んでいる。後にその中の子孫が松平を名乗り四国「松山城」の城主になっている。
家康をはじめ、勝運の強い一族であると私的には信じています。
一度訪ねてみる価値はあると思います?







 

1 件のコメント:

  1. 新装開店、おめでとうございます。

    hisinoniwa さま らしい Blog だと思います。

    返信削除